ファーストキャビン羽田に泊まったのでレビューをする。今年の夏はフランスに行ってきた。前日、できれば泊まってみたかった羽田空港ターミナル1にあるファーストキャビン羽田。
かっこいい名前ではあるが、ホテルとは違う。ようはけっこういい目のカプセルホテルというやつ。ただ、カプセルにありがちな2階というのは無い。
ドアはなくアコーディオン式のシェーディングがあり、カギをかけることはできない、いわゆる簡易宿泊所扱いとのことだ。
さっそくチェックをしてみよう。
この記事に書いてあるコト
フロント
羽田ターミナル1の1階到着ロービーにある。
ホントに羽田空港内にある。
中に入るとすぐにフロントがある。
大きな荷物やスーツケースはフロントで預かってもらえる。
オレの場合、空港のカートにスーツケースや大荷物を乗せたままチェックインしたが、そのままフロント脇に預かってもらえた。
大荷物の方も安心だ。
ロビー・ラウンジ
チェックインは19時となっている。オレが到着したのが19時過ぎだったので、チェックイン時間までこちらのラウンジでしばし待つ。
このラウンジは飲食可能。ソファーの横には食べ物の自動販売機もある。
ラウンジの壁には長テーブル。その端にはネット端末があった。有料。
館内はWifiが飛んでいる。
ラウンジに併設された自動販売機コーナー。
ドリンクはもちろんビールも販売していた。
キャビンエントランス
キャビンのエントランス。
チェックイン時にもらったセキュリティーカードで入室をする。カードをかざすとドアが開く。
客室・キャビン
キャビンはこのようにたくさんのベッドが並んでいる。基本静粛にすること。
ビジネスクラスキャビン
ビジネスクラスキャビン。シェーディングは完全に閉まらないので、キャビン内に入室していることがわかる。
これがビジネスキャビン。
カプセルホテルよりははるかに広く、開放的で快適であろう。ベッドも広くまたサイドキャビネットには物もおけるので、居心地は良さそうだ。
ファーストクラスキャビン
こちらがファーストクラスキャビン。ベッドにちょっとしたスペースが有る。
普通のスーツケースなら余裕で置くことができるだろう。また小さいながらもテーブルが有る。
テレビの音は出ないので、テレビを見たい方はフロントでヘッドホンを借りよう。
タオルやキャビンウェアは備え付け。クッションと枕がある。非常に居心地がいい。
小さいながらもテーブルがあるので、ちょっとしたPC仕事もできるだろう。テーブル上にも照明がある。
備え付けの歯ブラシセット、ボディタオル、タオル、キャビンウェアなど。
ベッド下には鍵のかかる収納箱がある。そこそこの収納力があるので、出かける際、パソコンや充電器などはここに入れておくとよいだろう。
コインランドリー
コインランドリーもある。
大浴場・シャワー
大浴場はとてもキレイ。
大浴場備え付けのアメニティとドライヤー
シャワー室
大浴場横にシャワーのみも備え付けてある。朝など簡単にシャワーをしたい方はこちらで。
大浴場
空港近くのホテルにはユニットバスなどの小さい風呂しか無い。それに比べファーストキャビンはこのように大きい大浴場がある。
これはうれしい。
大浴場に備え付けてあるシャンプー、リンス、ボディソープ。
広い大浴場は手足の伸ばして風呂に入れる。これはマジでうれしい。
荷物預かり
フロントに大荷物を預けたので、引き換えカード。
ちなみにカートに積んだ大荷物は、フロント横にこのように預かってもらえる。
またフロントでは冷蔵庫があるので、そちらに食品や氷などを預けられる。オレはアイスボックス用の保冷剤なども凍らせてもらった。
ファーストキャビンでちょっと飲んでみた
羽田空港のローソンに行って酒のアテを買う。
おでんやたけのこ土佐煮をアテに月桂冠をいただく。
なかなか快適な羽田ファーストキャビンの夜は更けていく。
まとめ
ファーストキャビンは羽田空港施設内にあり、文字通り羽田空港へ徒歩0分だ。
海外からの長いフライトで深夜到着など、次の日の出社などにはかなり有効であろう。
またオレみたいに大量の荷物やスーツケースでの空港入りや、早いフライトなどにファーストキャビンを使うのはかなり楽だと感じる。羽田周辺のホテルはちょっと高いので、そんな時はぜひファーストキャビンをチェックしてみてはどうだろう。