日本平は富士山が一望できる絶景で有名な所。この日本平を走ってきたぞ。
頂上の駐車場にバイクをとめて観光してみたのだが、割りと歩くところもあり、さらに絶景の富士山も見ることができる。
日本平観光ガイドするよ。
この記事に書いてあるコト
日本平にアクセス:日本平パークウェイ
バイクで三保側より日本平パークウェイへ向かう。
日本平にアクセスする日本平パークウェイには、 西・静岡側の「静岡日本平パークウェイ」、さらに東・清水側の「清水日本平パークウェイ」の2本の道がある。
- 西・静岡側の「静岡日本平パークウェイ」:2004年4月より無料
- 東・清水側の「清水日本平パークウェイ」:2003年4月より無料
この2本の道は別の道となっていて、今回は「清水日本平パークウェイ」よりアクセスをする。
入り口に清水日本平パークウェイとの表示がある。
清水日本平パークウェイはけっこう森の中を走るため、途中視界がひらけるところが1ヶ所ある。そこから駿河湾、三保の松原、富士山が一望できる。
ただ、ここには路肩に車を止めるスペースはないので、車の駐車はむずかしいかも
こんな感じで標高高いところから駿河湾と富士山が一望できます。
日本平にアクセス:日本平ロープウェイ
日本平に徒歩でアクセスをする方はロープウェイでアクセスが便利だろう。
これが日本平ロープウェイの山頂駅
日本平ロープウェイの山頂駅のお土産物。
日本平ロープウェイの山頂駅チケット売り場はお土産物の横にある。
日本平ロープウェイの山頂駅のチケット販売機。
往復大人1,100円、子供550円。(2017年11月現在)
ロープウェイ往復+東照宮拝観+東照宮博物館入館の3枚セット券も販売されている。
高校生は大人ね。
TOICAなど交通系ICカードの利用OK!
日本平:駐車場・パーキング
日本平の駐車場は2箇所ほどある。
こちらがロープウェイ山頂駅の駐車場。
こちらが日本平パークウェイの駐車場
日本平パークウェイ駐車場と日本平ロープウェイ山頂駅駐車場の双方でアクセスが可能。
日本平:山頂案内
日本平山頂マップ。かなり広いエリアで構成されている。
こちらがパークウェイ側の駐車場エリアマップね。
日本平:東展望台
日本平の東展望へ行ってみよう。
パークウェイ駐車場からのアクセスが良い。
建物の上に登ると早速富士山が見える。
展望台からは富士山が一望。
日本平方のながめ。左から
- 富士山
- 清水港
- 愛鷹山
- 三保半島
- 伊豆半島
- 駿河湾
となっている。
その日本平方のながめがこちらとなる。東展望台からの眺めだ。
日本平:山頂吟望台
展望台はもう一つある。それが「山頂吟望台」となる。
歩いていくと富士山の石碑などがある。
さらに「赤い靴はいてた女の子」の碑もある。
1:赤い靴(くつ) はいてた 女の子異人(いじん)さんに つれられて 行っちゃった。2:横浜の 埠頭(はとば)から 汽船(ふね)に乗って異人さんに つれられて 行っちゃった。3:今では 青い目に なっちゃって異人さんの お国に いるんだろう。4:赤い靴 見るたび 考える。異人さんに 逢(あ)うたび 考える静岡県清水市有渡郡不二見村(現在の静岡市清水区宮加三)出身の岩崎かよの娘・佐野きみ(1902年(明治35年)7月15日 - 1911年(明治44年)9月15日)がその赤い靴を履いていた少女のモデルとされた。(wikipedia)
こちらが山頂吟望台となっている。パークウェイ側駐車場より歩いて5分ほど。のんびり歩いても10分で着くだろう。
山頂吟望台を日本平ロープウェイ側より歩いてみる。
ロープウェイ側から歩くと山頂吟望台と富士山が一緒に見える。
ロープウェイ側のほうが近いようだ。5分かからなかった。
山頂吟望台からの富士山の眺め。
日本平ホテル
日本平パークウェイの途中に日本平ホテルがある。
すばらしいホテルで、全室が富士山側に向いている。
これが日本平ホテル(の駐車場)からみた富士山の眺め。
たぶんホテルバルコニーからは、もっとすばらしい眺めであろう。
- 日本平ホテル(じゃらん)
まとめ
清水の街から、非常にアクセスもよい日本平。実は初めて訪れた。
見どころもいっぱいあり、かなり楽しめる。日本平ホテルでは、レストランもあり宿泊者以外も楽しめそうだ。
東照宮や博物館などもあり、ぜひまた訪れたいぞ!
あなたもぜひ富士山が雪化粧したら訪れてみて下さい。
ちなみに先日富士山は雪化粧したが、このように天気のいい日の静岡側は雪が溶けてしまうそうだ。で、山梨側は冠雪したままとのことよ。(地元民談)