アドセンス「お客様のサイトは確認できませんでした」を解決!

アドセンスダッシュボードより新しいサイトを追加してGoogle AdSense(グーグルアドセンス)に申請する際、そのサイトが自分のものであると証明するためにサイトの所有権確認が必要です。

先日、久しぶりに新しいサイトを作ってサイト申請をしたところ・・・ものの見事に「お客様のサイトは確認できませんでした」というメッセージが出てきました。

そう、上の画像のようなメッセージですね。

とりあえずアドセンス歴もちょっと長いと思っていたのですが、いくらやっても解決ができず、かなり四苦八苦しました。

多分ここにたどり着いたあなたも「AdSenseコードスニペット」「ads.txtスニペット」「メタタグ」などをやり尽くしてもダメだったパターンかと思います。

そんな感じで私が解決した方法をお伝えしたいと思います。

今回の私のサイト環境は・・・テーマはアフィンガー6。サーバーはXREAです。(ここでピンときた方は中々やりますなw)

この記事に書いてあるコト

サイト所有権の確認法

サイトの所有権

サイトの所有権の確認法は前述のように「AdSenseコードスニペット」「ads.txtスニペット」「メタタグ」の3種類があります。

新しいサイトを登録すると所有権を確認する必要があり、上記の3種類の方法で所有権をチェックします。

たぶん「お客様のサイトは確認できませんでした」で検索すると、同様のやり方が多数出てきますし、要は上記のコードを使っているWPテーマのアドセンスやheadに挿入するなどに入力すればできるので、ここでは割愛します。

後ほど「ads.txtのステータス」のところで承認する必要も出てくるので、最初から「ads.txtスニペット」で行うのが良いとも思います。

XREAは「www」有り無しを設定する必要がある

XREA系サーバーであるXREAやコアサーバーは「www」有り無しを設定する必要があるというのが結論です。

サイトの追加

アドセンスダッシュボードにおいて新しいサイトを追加する時、上記のようにドメインを入力したと思います。

その際「www」などは入れないようにしています。

しかし、サイト運用をしている場合「www」有りのサイト運用をしている場合もあります。私もそうでした。

そのため、上記のように「example.com」と入力した場合、「www.example.com」に転送してある必要があるのです。

その設定をしていない場合どのような方法を試してもエラーが返されてしまいます。

お客様のサイトは確認できませんでした

そりゃそうです。サイトを「example.com」と登録したのに、実際公開をされているサイトは「www.example.com」なのですから。

ドメインウェブの設定が見つかりません

XREA系の場合、転送設定がされていない場合「example.com」でアクセスするとこのようなエラーが表示されます。なのでアドセンス側もサイト確認ができないのです。

サイト表示されませんからね。

XREAで「www」有り無しを設定

XREA

XREAにログインしてドメインウェブをクリックする。

SSLで運用をすると思うので、SSL用ドメインに転送設定をする。

subの空いているところ左側に「example.com」を入力。

その横の「転送先URL」に「https://www.example.com/」と転送をするURLをフルパスで入力する。これでOK。

「ドメイン設定」をクリックして暫し待つ。

念の為、「新コントロールパネル」にもはいってサイト設定を確認してみる。

XREA

このように転送設定が完了をされている。

さらに念の為ブラウザに「example.com」と入れてみて「https://www.example.com/」が表示されればOK。

「example.com」は当たり前だけど、自分の所有しているドメインね。

これでアドセンスダッシュボードに戻りサイトの所有権を確認する。

サイトは確認されました

お客様のサイトは確認されましたの表示が出る。やれやれ。「次へ」をクリック。

サイト審査

審査をリクエストをクリックします。以上で審査待ちの表示が出ますので、しばしまちましょう。

まとめ

アドセンスのサイト確認はwww無しで登録をするので、実際のサイトがどの用に運用されているかをチェックすることを忘れないようにしよう。

最初から「www」無しで運用していれば、このような問題は起きないけど、オレみたいに古いドメインを再利用したり中古ドメインを使ったりするとどうしても「www」有りの運用が必要になることがある。

そんな時、アドセンス設定をする場合は気をつけよう!