北海道滝川郊外に位置する江部乙。その江部乙駅前にあるえべおつ温泉に宿泊してきました。
天然温泉、白濁のお湯をかけ流している贅沢なえべおつ温泉は大正10年創業の温泉施設。
この記事に書いてあるコト
えべおつ温泉:ウェブサイト
- http://onsen.secumaint.com/
これまたなかなか味のあるウェブサイトだ。
「株式会社セキュメント」というトコのサブドメインというところも泣かせる。
えべおつ温泉:施設など
フロント前です。
フロント横より温泉へアクセスできる。洗面などもあり。
いろいろなインフォメーション。
WIFIあり
WIFIあります。
歴史を感じるものたち
フロント横にある待合室らしきところに置いてあるサッカーゲーム?
乱暴に扱うとちょっとこわれそうだ・・・
パソコン・・・?WinとMacのようだが・・・あやしい。WinMEとかが立ち上がりそうだ・・・
通路に置いてある黒電話。使えないそうだ。
その横に置いてあるタイプライター・・・?よくわからない。
えべおつ温泉:温泉へ
それではかけ流し温泉へいってみよう!
休憩室
広々とした温泉休憩室だ。
このえべおつ温泉の評価できることは、フロント含め、この休憩室に冷房が入っていることだ。
午後は正面に西日を受けるので、この日もかなりの気温となっていた。しかし、きちんとエアコンが稼働をしていて、とても涼しく快適に過ごすことができたぞ。
冷たい水、そして冷えたビールの販売機も備わっている。
この休憩室より、直接、男湯女湯にアクセスができる。
脱衣所
普通の脱衣所。正面にはコインロッカーもあった。(有料)
えべおつ温泉:風呂
天然温泉風呂(加温)、高温湯、電気風呂、バイブラ風呂、サウナなど7種の浴槽がある。
向かって左側が普通の湯温の温泉。右が高温。
いい感じの白濁した湯がたっぷりだ。壁も温泉でいい感じによごれがある。
こちらがバイブラと超音波風呂。超音波のほうは寝湯となっている。
右のドアはサウナ。その横にある冷鉱泉。
源泉は30度程度の温度となっているが、夏の日などこの源泉が本当に気持ちよかった。
温かいのとこの源泉を交互に入ると、いつまでもつかっていられそうだ。
ぜひ、この白濁源泉にはつかってもらいたい。いい感じで炭酸の刺激も味わえるぞ。
えべおつ温泉:宿泊と食事
江部乙駅前ということもあり、ほぼすべての部屋が駅のほうに向いている。
なので、走ってくる鉄道を窓から望めるということもできます。
夜などは、かなり雰囲気もありますぜ。
お部屋
4人で泊まりましたが、2人ずつ2部屋用意していただけました。
きれいな畳の部屋にベッドと布団。
テーブルとイスがあるのがうれしいです。
またすべての部屋にエアコンが入っていて、非常に快適でした。
夕飯
2食付きにしました。その日の夕飯。
おいしくいただきました。ごちそうさまです。
朝食
スターンダードな和食朝食。おいしかったです。ごちそうさまでした。
江部乙駅:フォトギャラリー
滝川に宿を取るのもいいいが、電車に乗って隣の江部乙に行けば、こんなすばらしい温泉宿がある。天然温泉かけ流しは本当に贅沢だ。
宿施設は古めだが、全館冷暖房完備はとてもすばらしい。
さらに部屋の畳などはめっちゃキレイだった。広めの和室にテーブル・イスもあり部屋にいる時も非常に快適だった。もち冷暖房完備。
夕方になると沈む夕日を見ながら、江部乙駅を発車するローカル鉄道を眺めることもでき、北海道のローカル感も満喫できる。